八日後の空が何色かなんて

誰にも分からないでしょ?

53.アカウント特定の話

こんにちは私です。「53」から始まるタイトルのエントリーが下書きに溜まりまくってます。

 
今朝アカウント特定やらなんやらのエントリーを拝見しました。
インターネットに何でも書くマンの私はああやべえなと自分の身の振り方を気をつけようと思いました。
 
イムリーなことに昨日の夜同期からLINEがきたんですよ。
あっ、背景可愛いでしょう?
f:id:green3678:20160605183051j:image
緑線が私で他は職場の方々です。
リア垢は鍵がついているのでバレても構わないんですけどバレたらまずいのがオタ垢。
知らない人にバレても構わないんですけど上記の通り知ってるだけで職場に4人はTwitterをしている人がいるのでバレてもおかしくない状況なんですね。現場予定とか書いてるし休みと予定が合致したらつまりそういうことでしょう。
 
そんな簡単にバレないだろうとも思うけれど実際私も知り合いの裏垢を10個くらい特定しているので私もバレているんだろうなあと思います。そうしたらこのブログもバレてるな。笑う。
 
どうやって裏垢を特定したのか、2年くらい前の話なのでよく覚えてないんですけどやっぱりツイート内容から特定した記憶があります。
 
例1:フォロワーさんが○○君専用垢作った!って言ってたので○○君のフォロワー欄を覗いたらヒットしたり。私がフォローしてる垢は偽名だけどそっちは本名で登録してあって、でも本名を知っていたのですぐに分かったり。特定したところで…って話だけども。あと頻繁にライブ行ったとかツイートしてるので変な奴に見つかるとまじで危ない。リア垢も特定して大学も割れてるから気をつけてな。内緒だよ。
 
例2:高校の同級生である1人は確信がもてなかったんですけど偶然地元駅で遭遇、その垢を見たら××へ行ってきました〜のツイート。その子の友達がリア垢で□□ちゃんと遊び行ってきた!とプリクラを載せていたので特定完了。あと動画も載せていて声が聞けたのでそれも特定要素の1つになりました。
自分でしておいなんですけど怖いですね。ツイキャスとか声でバレるから気をつけろよ。あと昔フォロワーさんが都内とかの駅で徒歩での帰宅途中にツイキャスをしていたんですけどコメントで「自宅特定されんなよ」ってあったのをずーっと覚えています。大丈夫大丈夫と言っていたけど可能性がゼロではないよなあ。
 
例3:リア垢のフォロワー欄から高校の同級生の裏垢特定、と芋づる式。これが怖いですね。2人分特定してます。
 
人のこと言えないけど鍵をかけた方がいいです。あと例のエントリーでもあったけど仕事のことは書かないほうが良いと思います。良いことならまだしも上司がクソとか仕事しないとか窓口業務がどうとか客がどうとかバレたらどうするつもりなんだろうなあって思って見てます。
 
例4:たまにmention欄に出てくる「○○さんがツイッターを始めました」っていう通知から。
友人にその通知がきたようで「これ☆☆ちゃん?」と相方の名前を言われました。確かに名前も住みも好きな人(亀梨さん、小瀧くん)もファン歴も同じでよく使う絵文字もツイートにありました。相方の別垢かはわからないけれどこの通知でバレることもあるんだと思うと本当に怖いです。まじで無駄な仕様やめてくれ。ちなみに相方のKAT-TUN垢は特定済みです。
 
これを書いてて思い出したんですけど高校の担任のFacebookの垢と年次主任のTwitter垢も特定したことがあります。そういえば。(笑)
Twitterはどうやったか覚えてないけどFacebookは電話番号検索か何かしたら知り合いかもに引っかかった模様。
担任、記事を全部公開していたので性格の悪い私はLINEのタイムラインにスクショを載せた(笑)今は投稿も消したけど。担任にFacebookしてますよねって言ったら後日非公開になってたので賢明な判断だと思います。でも友達の欄から去年結婚した奥さんをみつけたのでまじでSNSは怖い。過去お世話になったところのスタッフさん、現在の職場のスタッフのFacebook垢も見つけてるのでFacebookは本当にヤバイ
 
私自身どうやって特定したのかわからないから防ぎようがないんですけどね。とにかくツイート内容とbioには気をつけろ。あと独身の方のTwitterアイコンがとある人の娘の写メでお2人の関係って一体…?ってなったから思わぬところで何かがバレることもあるからもうどうしようもないっちゃどうしようもないんですけどね。特定しようと意気込んでしたわけじゃなくてうっかり見つけちゃっただけなので!ネストが趣味ではないので!大好きなフォロワーさんだからって安心して本名とか職種とか学校とか言わないほうが身の為だなあと思います。以上、フォロワーさんに年齢、住み、職種、車種、本名がバレている私からでした。
 
あっ垢変えても粘着質なネストは仲良しフォロワーのフォロー欄から新しい垢特定するから気をつけて!
(追記)
友人がコンビニのレジに並んでいたら前の人のスマホのツイート画面が見えたって言ってたから画面の明るさも注意。
あとは車オタでナンバー晒してるのみると大丈夫かなって思うしジャニオタに限らずコンサートとかの座席でアリーナ○、×列目☆☆番まで晒してる人見かけて大丈夫かなって思ったしリア垢だからって油断してるのかA県B市C町D字E123-45番地のDまでbioに書いてる人いて控えめに申し上げても頭がおかしいのではって思ったことがあります。あと仲が良かったフォロワーさんの高校も特定したことがありますね。注意ワード「女子校」。住んでる県 女子校でヒットしちゃうよ。あと「次の授業自動車〜」とかだと普通校ではないことがバレるね。当たり前だけど。あとはTwitterのIDは一度みただけでは覚えていられないようなIDの方が良さげ。非公開リストに入れられたら意味ないけどさっと見ただけで覚えられるものは危ないよ。(IDが塩胡椒の人からの忠告)
当たり前のことしか言ってないから注意喚起エントリーとは呼ばないけど特定簡単にできるよって話。