八日後の空が何色かなんて

誰にも分からないでしょ?

42.シゲアキの体感ビビットカルチャー まとめ<4,5月>

テレビの前の奥様、白熱してますか

TBS系列で月~金AM8:00~放送中の『白熱ライブ ビビット』、アイドルグループNEWSに属しながら小説家の肩書きももつ加藤シゲアキさんの金曜の人気コーナー『シゲアキの体感ビビットカルチャー』をまとめてみました。(ビビカル終わったからコーナーリンク貼れなくなってたので)

そもそもシゲアキのビビットカルチャーはもし"小説の舞台"とするならばどんなストーリーを書くのか、小説家目線で見るというテーマがあったはずなんですけど最初の5回でその設定なくなりましたね。

4月
4/3 第1回
春の大北海道展 in京王百貨店 新宿店

記念すべき初ロケ!ROYCE'の生チョコを食べて「後味がずっとチョコレート!」という名言を放ったの懐かしいですね。大北海道展は期間限定のものなので今はやっていませんが…。3/15時点ではみちのくフェアをしているようなので是非岩手や宮城の美味しいものをお買い求めください!
この回はいかめしの女、といかめしを販売していた方にインタビューしたりきちんと小説家目線で食レポしてました。

4/17 第2回
チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 in日本科学未来館

なんですけどこれもこの場所では期間限定。
つながる!積み木列車では子どもたちにリーダーシップを発揮し、光のボールでオーケストラではハイテンションになり天才ケンケンパでは「ケンケンパぐらい出来るよ!ジャニーズだよ!」「楽しいです。ジャニーズっぽかったね!」という名言を、小人が住まうテーブルでは「手の中に小人めっちゃいるよ!」とめちゃくちゃに可愛い発言を残したこの回。チームラボ / teamLab本社で苦手なあんこが詰まったどらやきを食べ「スッゲーあんこ」という名言も残しました。

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地覗いてみてください。

4/24 第3回
アウトドア専門ショッピングモール アウトドアヴィレッジ inモリパーク アウトドアヴィレッジ

去年の夏は友達と4回BBQをしたアウトドア派な加藤さんのテンションも高めだったこの回。おしゃれな七輪のセットを見て「こいつバーベキュー行くなって思われないからいいね」とお得意の自意識を発揮してます。でも実際七輪とは思わないですね。池の中でカヤック体験もしましたがあいにくの雨。「雨の中池でカヌーはシュール」とあーはいはいと言いたくなるような自意識。そして落ちそうになっている加藤さん可愛いです。
スムージーを飲み「ザ・スムージー」とひどい食レポ。
ボルダリング(上級)をし「ジャニーズなめんなよ!」の発言後即落下ととても可愛いのですがここでもきちんとエベレスト世界初登頂女性にインタビューをして真面目に締めてます。ご飯も美味しそうなので是非!


5月
5/1 第4回
すみだ水族館 すみだ水族館

お魚、水族館大好き加藤さん、この回では自らが小説の主人公となり水族館で告白というストーリーを展開しました。
全体が見られたら幸せになれるというチンアナゴの全身を見ることができた加藤さんマジもってる!広報のお姉さんに詳しいですねと言われるほどいろいろお話ししていて楽しそうです。水族館大好きだから行きたいなあ。

5/8 第5回
神保町カレー

共栄堂
神保町チャボ
洋食 膳 海カレー TAKEUCHI 
ラドリオ
さぼうる
小宮山書店
東洲斎内藤書店

と沢山回っていますが上3つはカレー屋さん、2つは喫茶店、古書店、浮世絵専門店です。
ビーフカレー、ホワイトカレー、煮込みハンバーグをそれぞれ頂いていますが煮込みハンバーグを見て「ピチピチいってるよ!」と表現している人初めて見ました。
小宮山書店ではBRUTUSで対談した森山大道さん、筑摩書房のPR誌『ちくま』で寄稿した三島由紀夫に触れています。
こんなでも本が好きなので小宮山書店気になったしホワイトカレーが美味しそうで美味しそうで。とっても行きたいです神保町!

5/15 第6回
初夏の房総半島 旬の食材探しツアー

木更津市牛込海岸では潮干狩りをし、子供と張り合っていて可愛い加藤さんがいます。潮干狩りのシーズンは3~8月ということでもう始まってますね。行ったことないなあ潮干狩り。
南房総市の岩井海岸では地引網体験をしお魚もらってます。地引網高めですね!?(笑)
・富津市に移動し海辺の湯で温泉に浸かった後はお隣にある漁師料理かなやで海の幸を満喫。「Shellerですね」
・また木更津市に戻り空と風の大地 森本農園に行き野菜を収穫しBBQ。アクアパッツァを作ります。魚を三枚におろせる加藤さんにスタジオ沸いてて笑います。できる男!

5/22 第7回
まんパク
フードフェス!今年もやるぞ~~~!!!!美味しそうなものがいっぱいでデブ歓喜なんですけどツアーある時期に東京厳しい。国営昭和記念公園で開催するので是非に!もうすぐフラワーフェス開催ということでこちらも気になるところ!

5/29 第8回
ビアガーデン
・浅草EKIMISE屋上で納涼ハレテラス エキビアが展開されスカイツリーを見ながら飲めます。今はシーフードハウスをしているようで!牡蠣!食べたい!怖くて食べたことない!「こういうのに食レポはいらない!ただただうまい」という食レポ放棄したコメントを残しています。最高か。
・青山 レストランCasitaではおしゃれにシャンパンガーデン。フリーフローとのことで2時間3900円。本当おしゃれ。こういうのが似合う人になりたかった。
・白金 八芳園のスラッシュカフェではファーム野菜の料理と共にビールが楽しめます。オシャ!加藤さんが思わず「本当もう食レポとかしたくない!」と言ってしまうほど素敵です。
品川ハマーカフェでは送迎用のパーティーバスが出ているのですがこれがもうパリピ感満載。めっちゃパーティーピーポー。車内がキラキラで音楽ガンガン鳴ってます。もう怖い。75分間の東京クルージングクルージングもできるとのことで今年もあるのかなと。ハマーカフェの屋上にはジャグジーもついているとのことでハマーカフェすごい!(怖い)まだ予約は始まってないようですけど!
女性が楽しめる素敵なビアガーデンですが私飲めないんでした。

 

結構いろんなところに行っているけど小説家目線で見てないですね。加藤さん、ただただビールを楽しんでいます。早く6.7月もまとめたいところです。以上!