八日後の空が何色かなんて

誰にも分からないでしょ?

41.Take you all to ‟QUARTETTO” world Ready go

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

NEWS NEW ALBUM「QUARTETTO」発売おめでとうございます。
発売日中にあげたかったんですけどね。
めちゃくちゃ個人的なうっっっっっすい感想です。レビューとかそんな大層なもんではないです。音楽的なことは何も言ってません。私個人の意見なのでしないとは思いますが鵜呑みにせず違うと思ったらご指摘ください。
というか加藤さん側からライナーノーツきたしこれの意味って??自己満です。

アルバム「QUARTETTO」
まずアルバム自体の感想。
「4人で奏でる」という意味のQUARTETTO。
四銃士もだけどこの「4人」を前面に売り出していく姿勢がかっこいいし好きだなと思いました。
4人だからできること、4人にしかできないことを魅せてくれるのかなって期待しかないです。

Theme of "QUARTETTO"
聴いたことがない方がもしこれを読んでいるのであれば(ないと思うけど)とりあえず聴いてくれとしか言えないです。まずはMVを、その前にメイキングを観てまたMV観てこの楽曲だと尚更楽しめる気がします。そしてアルバム1周してからまた聴き返したくなるこの感じが答え合わせみたいで好きです。
私的に中毒性あってこれだけリピートしてました。

QUARTETTO
加藤さんの「燃え尽きるまで」担です。(軽率に○○担を増やす)
NEWSの最近の楽曲には「星」というワードがよく出てくるなあと思うのですがここでも「星になり奏でる四重奏(メロディライン)
 」で出てきますね。
大体私はペンライトの光と受け取ることが多いんですけどここでは違うのかな?コヤシゲ、テゴマスでハモりがあるの圧倒的感謝。
4人のQUARTETTOっていうウィスパーは完全に落としににきていますね。
Take you all to ‟QUARTETTO” world Ready go=4人で奏でる世界へみんなを連れていく準備はできているよ
だと訳したんですけど合ってるんですかね。ついていきますとしか言えません。

 ANTHEM
手越さんがグループに持ってきてくれたこの楽曲。聴くと12月にTVで沢山流れていたことが思い浮かんでふわふわした気持ちになります。新規故今までの楽曲がTVで流れていたことを経験していないのでね…。
増田さんの「はじまる夢へのday count down」「down」が好きすぎてそこだけリピートしたいみたいなところあります。
加藤さんの「描いてた場所」「場所」も好きです。
応援ソングではあるけれどグループにも通じるところはあるのかなと思ったらこの楽曲が更に好きになりました。

シリウス
やっと会えたね…!!みたいな気持ちです。待ちに待ったシリウス音源化ですが割と重めでした。まじか。
「叶わぬ恋が朝靄に消えていく 行き場のない想い抱え ただ空に願う」がとにかく好きです。大サビが加藤さん→手越さんなのがとっても嬉しいです。
Touch

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

NEWSKOOL
言葉遊びがとにかくすごいです。歌詞カードを見なければ気づかないしNEWS担しか楽しくないNEWSを知っていればより楽しめる楽曲です。歌詞中にメンバーを表すワードが散りばめられています。私がこれそうかなって思ったもの挙げていきます。出てくるのは年齢順ですかね。

  • NEWS
    A 「N」ews 「E」ra 「W」ill「S」tart
    「N」o 「E」nd no 「W」ay to 「S」top
    オールドスクール(対比)
  • 小山慶一郎
    K
    Every
    あの手この手(手話)
    伝えたぜ(キャスター)
    WEB PAGE(メン愛?)←関係ないかも
  • 増田貴久
    まっすー
    音の鳴る方へ(テゴマスとして歌担当だから。関係ないです多分)
    dress/STYLE/磨いたスニーカー履いたら(服関係)
    笑顔
  • 加藤シゲアキ
    シゲ
    Catch but Relese しないテクニック We FISH IT(釣り)
    どちらかと言えば(どちら加藤言えば。多分関係ない)
    活字(小説)
  • 手越祐也
    U-Yeah

手越さんの全然わからなかったです。W誌でこことしか言ってなかったような気がしますし。割合がおかしいですけどねこれじゃ。サッカーとかいろいろあるでしょうよ。
増田さんの「dress-UP した マイナス 捨て thumbs-UPして 前を向いていけ」を作り物は脱げってことかと勝手に思いました。マイナスのマスはマスダにかかってますか?(かかってない)。とりあえずC&Rが楽しいコンサートが楽しみな楽曲ですが私は果たして高い声が出るでしょうか。

四銃士
最初のティンパニでゾクゾクする曲。QUARTETTOのきっかけとなった(はず)のこの楽曲はちゃめちゃにかっこいいんですね〜〜。

Wonder
最初に聴いたときは特にハマらなかったんですけど今1番アツい楽曲です。
「No No 求めるのは偽物(フェイク)じゃない Yeah Yeah そんなの簡単じゃない? 溢れ出す本能を呼び覚ますのさ Wonder」がてとてつもなく好きです。上記を歌うのは手越さんと加藤さんですが2番の同じところを増田さんが歌うと優しくなるのでそこも面白いです。早くコンサートで聴きたい、ガシガシ踊るNEWSが見たいです。

ライフ
ここでも「澄み渡る空に無限の星の数」「いつかは星になること」で「星」というワードが出てくるけどここも私の思う星とは違うようですね。
「息を切らして走った日は」走魂を思い出してます。嫌でもNEWSというグループの背景を思い出してしまうから「闇」の時期を思い浮かべ「光」を今と考えてしまいます。コンサートで泣く未来しかみえません。
あと誰にも伝わらないと思いますがイントロの「テレレテレレテレレテレレ」でゴールデンボンバーまた君に番号を聞けなかったを思い出します。似てる。

チュムチュム
俺たちのチュムチュム。ライフのあとにチュムチュムだから振り幅がすごいですね。夏だからキスしてもいいよな!ってどんな言い分ですか。ダメでしょ。彼氏でもないのに何を言っている?NEWSだから許されるけど一般人だったら張り手です。

Departure
Departure=出発
「戻りたい過去(場所)などどこにもないから」というところからも4人でやっていくんだということが分かるなと思いました。
「叶えたい未来へと照準あわせ」の歌い方も好きです。
大サビがコヤシゲで私はもう.....。

ヒカリノシズク
アルバムのラストがこれって。嬉しいです加藤さんを担当とさせていただいているからこそ。
ここでも「闇」というワードが出てきて続くのが「闇の先へ歩き出していこう」で前を向いて進もうということが感じられました。大サビが手越さん→加藤さんなのが良いって3456789人は言っていると思いますがすごく良いですよね...。

LIS'N(増田貴久ソロ)
今回もかっこいいタカヒサ・マスダのソロ。最初のラップとサビが好きです。
LIS'Nなのに踊るであろう楽曲。歌で直球勝負!ではなくて電子音多用してる増田さんソロが大好きです。

愛のエレジー(小山慶一郎ソロ)
好き。何から何まで好きです。もう小山慶一郎ですって言ってるようなもんじゃないですか。まぁ私小山さんのことよく知りませんけど。
でも「意気地なし」って小山さんに言いたくないですか?私は言いたいです。
「あなたを死ぬまで愛したい」というはちゃめちゃに重いセリフも聴きどころです。重たすぎィ!

星の王子さま(加藤シゲアキソロ) 
俺たちのシゲアキ!
すごく身構えていたら低音で入ってきてウワー!?!?!?てなりました(語彙力)
奥の奥の奥だけを鳴らせ」の「を」の歌い方がすごく好きなんですけど分かる方いませんかね。サビの歌い方、「ひとつだけ、を探して」の句点、セリフ調なところもなんかもう全部好きです(投げた)
恥ずかしながら原作を読んだことがないので今すぐ本屋に走りたいです。サン=テグジュペリの伝記は読んだことあるんですけどね。 

Encore(手越祐也ソロ)
前回、前々回に続き今回も手越さんのソロが好きすぎて困る問題にぶち当たりました。安定の失恋ソングですが手越さんもそろそろ幸せになってほしいですね。
この、なんというかJKが好きそうな感じ。何も知らない人に「今JKの間で流行ってる最近出てきたアーティストの新曲だよ。ほらあのドラマの主題歌!」って言ったら信じてもらえそうな、そんな感じです。絶対ドラマとか映画で使われるやつ。映画の予告で大スクリーンで流れる景色が見えました。コンサートで泣くと思うに100アパー。

というね、なんの話みたいな感じですけど。とにかくこのアルバムがスバラだったというお話でした。珍しく下書きも書いて(手書きで)臨んだけど果たして意味はあったのか。このアルバムを聴いていない人が少しでも興味を持ってくれたらうれしいですけどそんな希有な人はいないですね。このエントリーがNEWSとファンにとってマイナス なものになりませんように。
初回にはMV、通常にはソロ曲が収録されておりセットで買えばオシャレなメモ帳もついてくるのでおすすめです。

QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

QUARTETTO【初回盤】(DVD付)

 
QUARTETTO【通常盤】

QUARTETTO【通常盤】

f:id:green3678:20160310025949j:image
f:id:green3678:20160310030206j:image
 

 QUARTETTOのつづり間違ってたのなんで誰も教えてくれないんですか。