八日後の空が何色かなんて

誰にも分からないでしょ?

29.好きな楽曲【NEWS シングル編】

NEWSの楽曲は全部好きだけどその中でも特に好きな楽曲を並べていきます。誰得?俺得です。順位は決められないのでランキング形式はとりません。5曲選んでる時点でランキング付けしてることには触れないでください。

今回はシングル表題曲編。NEWSニッポン~チュムチュムの中から5曲並べさせていただきます。

 

✓SUMMER TIME(2008.05.08)10枚目のシングル。

好きな歌詞は特にここ!ってところはないけれど増田さんの「ちょっとヤバめに 触れた視線が」と加藤さんの「ちょっとヤバめに 触れた指先」「キミも気づいてる」の歌い方が好きです。あとは小山さんと加藤さんのラップが好きです。

PVも可愛いしコンサートでも楽しいので(入ったことはないですが)。コンサートでの「This is the SUMMER TIME」のフリも可愛いです。

SUMMER TIME

SUMMER TIME

 

 

✓Happy Birthday(2008.10.01)11枚めのシングル。

好きな歌詞はもう全部なんですけど特に好きなのは

今日は1年に一度 重要度 世界一の

大切な君の記念日 また1つ綺麗に

世間的には普通の日 何も変わらず映るのに

僕にとっては空気の 味さえも特別風味よ

来年も再来年も 同じ日 君に会いに行くよ

厳選に厳選を重ねてこの3フレーズを。

誕生日って本人と周りの人間からしたらおめでたい日でも他人からしたらどうってことない日なんだよなぁとこの曲聴いて思いました。

重要度世界一で空気の味さえ変わってみえるよ、って何~~~~~????????

嬉しい~~~!!!!!えっ来年も再来年も祝ってくれるの!???!?約束だよ~~~!!?!?!?(うるさい)私の誕生日はNEWSインディーズデビュー日です。祝って祝って~~(厚かましい)

まぁまず幸せな気分になれるじゃないですか。生まれてきてくれてありがとうなんて言われて嬉しくないわけないじゃないですか。コンサートでメンバーの誕生日祝いたい~~来年も祝う約束したい~~!!

Happy Birthday

Happy Birthday

 

 

✓さくらガール(2010.03.31)13枚目のシングル。

絶対泣く曲です。故にあまり聴けないです。DVDでも泣くしWhiteでも泣きました。

なんならPV観ても泣きます。

散りゆくから 綺麗なんだってさ

そんなこと知らない僕になにが 出来たっていうのさ

言葉にならない キミの 『さよなら』に

まだ受け入れられないことばかり

でも僕の前に もうキミは見えない

抜け殻さえ粉々に

儚いから 綺麗なんだってさ

そんなこと灰色になった今 聞きたくないのさ

ここらへんが本当にだめですね。言葉にならない~のあたりがもう、まんまじゃないですか。

儚いから~を山下さんと錦戸さんが歌うのもまた皮肉な話だなぁと思います。

聞きたくないのはこっちのセリフ。

あとサビの「舞って 舞って 僕のさくら」が一箇所「舞って 待って 僕のさくら」なのが本当に好きです。「待って」って本音(?)が出ている感じが。完全に蛇足ですがゴールデンボンバーの【さよなら冬美】の「もう会えることも会う気もないだろさよなら会いたい」の「会いたい」も同じ理由で好きです。

さくらガール 【初回盤】

さくらガール 【初回盤】

 
さくらガール 【通常盤】

さくらガール 【通常盤】

 

 ついでに

酔わせてモヒート(初回限定盤B)(DVD付)

酔わせてモヒート(初回限定盤B)(DVD付)

 

 

WORLD QUEST(2012.12.12)16枚目のシングル。両A面。

ひとりじゃない未来を映した

逞しさもしたたかさもなく

感情ばかりで泣いた僕に

君は言ったんだ 絶対逃げんなって

ここも通過点 そう思えと

壁こじ開けて ミラクル起こせ

これは歌詞は勿論なんですけど歌い方とかまぁ声が好きで。

色分けした箇所は歌割りが大好きです。そこを正反対(だと私は思っている)末っ子組手越さんと加藤さんが歌うの誰が決めたんです??ハム送りつけたいです。ありがとういい薬です。

壁こじ開ける手越さんの声の伸びが半端無く好きです。ぞわっとします。

PVでは増田さん×子供というハイパー可愛い現象が起きているので観たことの無い方はメイキングも合わせて観ていただきたいです。

ポコポンペコーリャ/WORLD QUEST(初回盤B)

ポコポンペコーリャ/WORLD QUEST(初回盤B)

 
WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ(通常盤)

WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ(通常盤)

 
WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ(初回盤A)(DVD付)

WORLD QUEST/ポコポンペコーリャ(初回盤A)(DVD付)

 

 

ポコポンペコーリャ(2012.12.12)16枚目のシングル。両A面。

ただひたすらに可愛い楽曲です。これは2013年のDVDを観てくださいとしか言い様がないです。

 

NEWSを知らない人向けっぽくなってしまったけれどいいんです!

他の方の好きな楽曲も知りたいですね。次はカップリング曲編やります~!