八日後の空が何色かなんて

誰にも分からないでしょ?

14.東下りに来てほしい人を考えてみた(ジャニーズver.)

まず東下りとは

藤原まつりは、毎年春と秋に開催。特に5月1日から5日までの春のまつりが華やかです。

期間中には、稚児行列をはじめとしてさまざまな催しがある中、圧巻するのは3日目の「源義経公東下り行列」。

兄頼朝に追われた義経主従が平泉にたどり着き、秀衡の出迎えを受けたという情景を再現したものです。毎年、秀衡・義経・北の方など、それぞれの役柄に合った人が選ばれ、馬や牛車に乗って、山伏姿の弁慶ら武者一行・待女たちを従えて、毛越寺から中尊寺まで行列します。


まぁ芸能人が源義経の格好をして馬に乗ってそこらを練り歩くものなんですけど。
今年は吉沢亮くん。
去年は山本裕典くん。
1993年(平成5年)は稲垣吾郎さん。
1999年(平成11年)は藤原竜也さん。
2000年(平成12年)は妻夫木聡さん。


2005年(平成17年)は滝沢秀明さん。
と、ジャニーズの方も来ているわけですよ。
私2005年の見に行きました。
25万人だか28万人だか来ていたらしいですね。本当に人がすごくて滝沢さん一瞬見れたか見れないかでした。ファンの方ですかね。「邪魔よクソガキ」みたいなことを言われた記憶があります。そりゃあファンの自分よりファンじゃなさそうな小学生が前にいたら言いたくもなるわな?!いや私は言わないと思うけど。

というわけで「ジャニーズで義経公の格好が似合うのは誰か」を母親と話したので記しておきます。
※個人の考えです。異論は認めます。

母「吾郎ちゃんでしょ」
私「いやもう来てるわ」

稲垣吾郎さん

母「山口…いやぁ…」
私「なんかみんな濃いよな」
母「義経はぺそっとした顔が似合うんだよね」
(※ぺそっとした顔=顔が薄め)
私「いなくない?それもう」

*いない
でも太一くんとか良いのかなって。

母「あの2人は一緒に来てほしい」
私「わかる。あそこは一緒が良い」

堂本剛さん、堂本光一さん
いや2人は無理なんですけど。

V6
母「岡田くんじゃ普通すぎるか?」
私「あーでも岡田さんでよろしいかと」

岡田准一さん


母「これはニノしかない」

私「ニノだな〜〜」


二宮和也さん


NEWS

母「えー…」

私「私は加藤さんがいいけど絶対違うじゃん」

母「まっすーは体ガッチガチじゃん」

私「体ゴツいしあんなふわふわした顔は違う。小山さんじゃない?」

母「小山さんは葉っぱしか食べてないから違う」

(※母は小山さんを「パクチーとかパセリとか食べてそう」などと草食動物か何かだと思っている節があります)

私「違うし関係ないwwwwぺそっとしてるじゃん……」

母「手越くんじゃない?」

私「パーツはっきりしてるよあの人…」


議論の末

手越祐也さん

私がNEWS担だから語る語る。


関ジャニ∞

母「渋谷じゃない?」

私「えっ!?!?!?!横山さんじゃ…?!」

母「ドS刑事の子とか」

私「あー大倉くんいいね」


大倉忠義さん


KAT-TUN

私「ゆっちとか!」

母「ゆっちって誰」

私「シューイチのひと」

母「入口出口じゃない?!」

私「言い方wwwじゅんのかっこいいねいいな」


田口淳之介さん


Hey!Say!JUMP

母「誰がいるの?」(そこから)

私「山田くんとか有岡君とか知念くんとかいのちゃんとか」

母「有岡君ってヒルナンデスの子?」

私「そう。あと光もヒルナンデスの子」

母「弱くても勝てますの子」(薮くんを差しながら)

私「あの。彼はそのドラマに出てません」

母「あっごめん」


*薮宏太さん


Kis-My-Ft2

母「みんなブサイクじゃん」(悪気はない)

私「いや誰かいないかな。いないな」


*いない


ここらへんで親が飽きてきたのでストップしました。

こういうことを考えるの楽しいな。


まあ東下りに来ると売れなくなるって聞いたことあるので来ないでほしい(結論)