八日後の空が何色かなんて

誰にも分からないでしょ?

09.V系とジャニーズ


共通点は綺麗ってところなのかな。
ってそんなことが言いたかったわけではない。

V系とジャニーズの用語の違いに興味を持ちポツポツと書いていくことにしました。気になったのものだけ。まぁそんなの言ったらみんな違うじゃんってなるけどバンギャからジャニオタになって戸惑うこともちょっとあったんですよ。なんて言えばいいのってね。


①好きなメンバーの表記
a.V系☞○○ギャ
b.ジャニーズ☞○○担

a.といっても○○に当てはまるのはバンド名なんですけどね。金爆ギャ(ゴールデンボンバーのファン)とかあとはバンドごとに呼び名があってそっちのが多いかな。ユナイトだったらU's(ゆーす)(好きなメンバーのカラーが紫だったら紫U's)とかカメレオだったらカメコカメオ(男ならカメオ、女ならカメコ)みたいな。
b.こちらもNEWS担とかってグループでも使うけど手越担とかメンバーの名前入れるんだもんなぁ。


②ファンをやめること
a.あがる
b.おりる

好きになってすぐファンをやめることについて言うのもアレなんですけどね。
同じ意味なのに真逆の単語って面白いなぁって思います。私はカメコあがりました。


③メンバーに本気で恋をすること
a.ガチ恋
b.本気愛

本気と書いてマジと読まずガチと読むみたいなね。ここは似た感じかな〜と思いました。でも1番最初に気になったのはここなんですよね。私はガチ恋ギャでも本気愛でもないです。


④ツアー最後の公演
a.ファイナル
b.オーラス

a.千秋楽だっけ?と思ったけどそれ和バンドさんくらいか?ファイナル。
b.オールラストの略なんですね。勉強になる。

⑤同じメンバーを好きなのがダメ
a.麺被り無理、ダメetc.
b.同担拒否

a.麺(メンバー)被りはわりと大丈夫でした。
b.長年ファンやってる人に対しては同担拒否気味。理由は過去記事参照。


⑥全ての公演に参戦すること
a.全通
b.全ステ

参戦はどちらも言うんですね。
a.全部の公演に通うこと
b.全部のステージをみること


んーよくわからん。あんま変わらないのかな。
ところでV系のライブで「声きこえねーぞ!!!」と煽られると「ヴォーーーイ!」拳を突き上げますがジャニーズさんはどうなんですか。